write your truth...小説を書くブログ

心配するな。
きみは 今までも書いてきたし、これからも書いていく。ひとつの真実の文章を書くだけでいいんだ。これ以上ない真実の文章をね。
(ヘミングウェイ)


創作に関する記事や、何かをつくるプロセスを記録していくブログ。



本も出ています

よかったら
手にとってみてください。

kindle unlimitedから、
無料で読むこともできます。










「過去」をモチーフ
にした短編・超短編集



このブログを応援する

このリンクをクリックして、
アマゾンでお買い物をする。


ご協力、
ありがとうございます。

当ブログは、 読者のみなさまの ご支援 (amazonアソシエイトの 広告収入) で運営しております。

sakura

Thank you for visiting.
Thank you for reading.
Thank you for supporting.

今日も心おだやかな日で
ありますように...(^^)

小説を推敲するときのポイント3つ

何かを学び始めたばかりのときは、先を行く人たちのやり方や考え方などなどを取り入れてみることが大切だなって思います。 実際にやってみることで次のステップが見えてくる。 今回は小説の第一稿を書き終わって推敲するときのポイントについてスティーブン・キングから学

小説を毎日400文字書き続けて思ったこと3つ

こんにちは、kanataです。今、自分プロジェクトの1つとして「短編小説を書く」というものをやっています。 この記事を書いている時点で2ヶ月以上「毎日400文字以上書く」ことを続けてきました。そのなかで感じてきたことについて書きたいと思います。まず「自分プロジェク

自分プロジェクトは、5つくらいが、ちょうどいい?

こんにちは、kanataです。面白い動画(インタビュー)を2つ見ました。  1つ目の動画はこちら 個人的に1番興味深いと思った箇所は、動画29:00あたりから。  内容クリエイティブな人が同時に取り組むのにちょうどいい数のプロジェクトは5つ。少なすぎると1つ1つが

【002】なんとなく好きな小説の冒頭

こんにちは、kanataです。今回は、「なんとなく好きな小説の冒頭」の第2弾ということで、自分が惹かれた小説の冒頭を集めてみました。 素敵な物語に出会えることを願って…。 以下は「群像2016年10月号」に掲載された短編小説の中から個人的に好きなものをピックアップし

「短編小説のレシピ」を読んで

こんにちは、kanataです。「短編小説のレシピ」という本を読みました。 短編小説のレシピ (集英社新書) [Kindle版]色んな物語を読むことは、色んな人、色んな考え方、色んな感じ方、色んな世界と出会っていくことなのかなと思いました。詰まるところ 、短編小説は全体として

短編小説を書くときの8つのポイント

こんにちは、kanataです。面白い動画を見つけたので、日本語にまとめてみました。 1. まったく知らない他人(読者)が自分の作品を読んで時間を無駄にしたと感じさせないこと。   2. 少なくても1人、読者が応援したくなるような登場人物を描くこと。   3. すべての登

作家には2つのタイプがある?

ニール・ゲイマンをご存知でしょうか? ジブリ映画「もののけ姫」の英語版に携わった作家さんです。映画「コロラインとボタンの魔女」の原作者でもあります。 この人、創作について話すのが本当に上手。 創作について語っているその内容自体が素敵な物語のようなんです。

窓ぎわで読書ができる空間7選

窓ぎわで読書ができる空間が、ほしい、ほしい、ほしい...。 http://vestidoslindosatelier.tumblr.com/post/90941219456 いつか......ね。http://onekindesign.com/2013/09/06/63-incredibly-cozy-inspiring-window-seat-ideas/http://onekindesign.com/2013/09/06/63-incr

↑このページのトップヘ