こんにちは、kanataです。

今回は自分プロジェクト
について書きたいと思います。

前に、
自分プロジェクトは、5つくらいが、ちょうどいい?
という記事を書きました。


自分プロジェクトって何でしょう?

個人的にはこのように考えています。

keep-flowing
  • 自分の生活を豊かにするもの

  • 目標の数字や期間を定めて取り組む

  • 1つのプロジェクトを終えたら、続けるか、
    やめて別のプロジェクトを始めるか決める

プロジェクトって言っても
大きなことでも小さなことでも
なんでもいいと思うんです。

自分が「やってみたい!」
と思うことなら、なんでも。


現在進行中の自分プロジェクトを
いくつか紹介したいと思います。


amazonレビュー・プロジェクト


自分でKindle版(電子書籍)を出してみて、
レビューを書いていただいて、とても嬉しかったので。

今まで読んだ本を少しずつレビューしています。

ここがgood!
  • 今まで読んだ本を読みかえすことができる

  • 創作のヒントになりそうな言葉に出会う

この記事を書いている時点で
12冊の本のレビューを書きました。
とりあえず100冊を1つの目標にしています。



1日40分、書くプロジェクト


前は「1日400文字小説を書く」
というプロジェクトをしていたけど、
今は時間を設定してやっています。

(文字数を気にしすぎず
40分好きな音楽をかけてやるのが
自分に合っていると感じるから)

小説、自己啓発、英語という3つのテーマで、
1つ本を書き終わったら、また別のテーマで
毎日40分ずつ書いていく、という感じで進めています。

ここがgood!
  • 1日40分という低めの目標設定をすることで続けやすい

  • 毎日少しずつ書いたものが1冊の本になる達成感



手紙プロジェクト


自分のために、自分以外の
誰かのために手紙を書くプロジェクト。

このTEDトークに感化され始めました。

1週間に1回くらいのペースで続けています。

ここがgood!
  • 1週間に1度、今の自分にどんな言葉を
    かけてあげるか考えるきっかけになる



ブログ・プロジェクト


3つのテーマ
「小説」
「自己啓発」
「英語」
でブログを書いています。

だいたい1週間に1回のペースで更新中。

ここがgood!
  • 自分の3つの個性・強みを育てていける



something beautiful...プロジェクト


「心に美しくふれる言葉たち」というテーマで
1ヶ月に1回くらいのペースで配信しています。

受け取りを希望される方は
以下の宛先に以下の件名で
空メールを送っていただければと思います。

宛先:kanata2022@gmail.com
件名:【受取希望】something beautiful...
(えいご名言100.pdf をプレゼント中です)



インプット・プロジェクト


上に書いたことは、
すべてアウトプット系なので

「新しいことを学ぶ」
「他の人の感性(作品)にふれる」
というコンセプトで、

毎日インプットの時間を
持つようにしています。
(読書、映画、音楽、インタビューなどなど)



最後に


無理せず、楽しみながら
続けていくことが大切だなって感じます。

自分プロジェクトについて
もっと知りたい方はこちら。



いろんな形の自分プロジェクトが
あるんだなあって参考になります。