こんにちは、kanataです。

新しい本が出ました。

よかったら、手に取ってみてくださいね。

novel
この本は、少し前の自分に向けて書いた本です。
小説を書きたいという思いはあるけど、何から
始めたらいいのか分からず困っていた、少し前の自分。

小説を書きたいけど、
何を書いたらいいのか分からない。
どこから始めたらいいのか分からない。
そんなときに、ヒントになるようなことを、
まとめてみました。少し前の自分のように
困っている人にとって、少しでも参考になり、
実践していけることを見つけてただけると嬉しいです。


目次

  • はじめに
  • 自分に合った書きかたを見つけていく
  • ブログを書く
  • 色んな作品を読む
  • 辞書を開く
  • テーマを決めて、書いてみる
  • 色んなリストを書いてみる
  • 自分が読みたいものを書く
  • 好きな作品の好きな場面や言葉を書いてみる
  • 短いものから長いものへ
  • 書き終える
  • 公募に出してみる
  • インデックス・カードに書く
  • 手紙を書くような感じで
  • 親しい人に話す感じで
  • 思いついたシーンからどんどん書く
  • 途中で編集しない
  • なつかしい思い出
  • 大好きな作品の続き
  • 何もしない時間も大切
  • 小説を書く上で、参考になった本のリスト